みずポケモン

ポケモンについて書くブログ

PJCS2022 対戦振り返り

 

f:id:mizumizuzu:20220614193555j:image

 

PJCS2022では初のマスターカテゴリーでtop32に入賞することができました。

今回はその対戦レポとなります、自分用に書いているのでかなり雑です

 

使用構築

パルキアザシアンゴリランダーガオガエントルネロス化ヌケニン 

 

1R VSやきいも(敬称略) 負け

構築ルナアーラグラードンポリゴン2ガオガエンボルトロス化フシギバナ

 

先発ルナアーラポリゴン2 後発グラードンガオガエン

自分先発パルキアトルネロス化 後発ガオガエンザシアン 

 

一戦目に切ってたルナグラ引いて絶望、対戦内容あんま覚えてないけどトリル最終ターンにガエン死にだしで最後暴風当てたら勝ちってところでガエンが砂ダメ1で耐えてトリル二回目張られて負け確

全国大会五回目だけど初戦負けたことなかったことなかったので若干の萎え

残り全勝しないとtop cutきつい状態になりました。

 

 

2R VS ねっち  勝ち

カイオーガザシアンイエッサン♀ボルトロス化カミツルギエルフーン

先発ボルトロス化ザシアン(うろ覚え) 後発イエッサン♀カイオーガ

自分パルキアトルネロス化 後発ガオガエンザシアン

0-1で対戦相手はPJCS2019top8 WCS2019top16のガチ強者

有利構築だったのでにこにこしていた 

ヌケニンを出しても良かったけど、カミツルギに薄かったのでガオガエンを選出

1ターン目相手はボルトをイエッサンに即引きザシまもるで、こちらは追い風ダイアースを押してたので不利対面になる。

じゃれつくを警戒するとイエッサン方向ダイドラが安定行動というのが共通認識だったのですが、相手はうまい人なのでそんな安直なことはしないだろうと思いイエまもる、もしくは手助け読みのダイストをザシアン方向 

行動としては、ザシアン引きボルト出し→ボルトほぼひん死にもっていき有利でしたが、うまい具合にパルキアダイマターンを枯らされ有利構築にも関わらず負けかけたので危なかったです。 

 

 

3R VS マリン 勝ち 

ザシアンディアルガトゲキッスヤミラミレジエレキゴリランダー

先発ディアルガヤミラミ 後発ザシアンレジエレキ

自分パルキアトルネロス化 後発ザシアンヌケニン 

相手は日本一決定戦2020(シニア)の準決勝で対戦したことがあるマリン。ディアルガヤミラミがめちゃくちゃきついのですが、ヌケニンが通っていたので選出

彼はプレイングが素直だと自分の中で認識していたので、パルキア即引きザシアンでダイドラグーンを透かしました。

ヤミラミをうまい具合に倒しこちらの盤面にはヌケニンがいたのですが、相手はヤミラミ死にだしでエレキがでてきました。

僕はキッスを選出されると思ったのでエレキがでできたことは予想外で、流石にヌケニンに薄すぎると考えエレキにダメ押し、もしくはディアルガに何か打点があると考え様子見のサイチェンをしたらディアルガからパワージェムが飛んできてびっくり

最終的にヌケニンは倒されたものの、相手のザシアンにじゃれつくがなくパルキアが一方的に通って勝ち

 

4R vs ウエキタ ショウマ 勝ち

カイオーガザシアンガオガエンボルトロス化ゴリランダーオーロンゲ 

先発ボルトロス化ザシアン 後発カイオーガガオガエン

自分トルネロス化パルキア 後発ザシアンヌケニン

有利構築 

 

追い風パルキアが通りまくっていてダイアースでザシアンを処理、残りヌケニンで詰ませて勝ち。

 

5R vs ババ トモヒロ 勝ち

 

カイオーガザシアンイエッサン♂ボルトロス霊エルフーンエースバーン

先発エルフーンボルトロス霊 後発エースバーンザシアン

自分パルキアトルネロス化 後発ザシアンヌケニン 

有利構築。

初手こご風ダイストボルトに打ったら急所で試合終了 

4-1でなんか耐えてるなあと、オポネントが終わってるので次勝たないといけないとtop cutは厳しいかなって感じです

 

6R vs cona 勝ち

ソルガレオザシアンボルトロス化レジエレキカプ・レヒレランドロス霊

先発ザシアンボルトロス化 後発レジエレキソルガレオ

自分トルネロス化パルキア 後発ザシアンガオガエン

名前なんか聞いたことあるな~って感じで選出画面を見たら こな って書いていてナツメグと共有してた人か!となった。

初手対面ランドとガレオがダイマアタッカーとして採用していると思い、悪戯ボルトだと思いましたが断定はできなかったので追い風まもるから入る→相手はダイジェットきょじゅうざんをパルキア方向で有利盤面

 

ボルトは珠ということが判明、追い風の状況下なのでザシアンはまもると思い雨ごいダイストをボルト方向に、ザシアンは動いてきたがパルキア方向にきょじゅうざんだったので、じゃれつくはないとここで判断

 

最後少し怪しい盤面が続いたものの、ザシアンの身代わりが強く働き勝ち

 

top32確定で素直に嬉しかった、やり方は間違ってなかったと少し報われた気分でした。

 

top32 VS やなぎ 

グラードンバドレックス白ポリゴン2フシギバナメタグロスレジエレキ

先発メタグロスポリゴン2 グラードンフシギバナ

自分ガオガエンザシアン パルキアゴリランダー

 相手はやなぎ、知り合いだったので嬉しかったが構築が無理すぎて萎え

グラードンは噴火持ってるし完全に原子グラードンだった。。

初手バナポリを予想して選出したがまさかのメタグロスを出されてびっくりした。

初手ポリ2グラ引きダイアースをザシアン方向ほぼひん死

ポリゴン2を倒せるのがザシアンしかいなかったので、ひん死のザシアンを大切に立ち回り、ダイマガオガエンメタグロスフシギバナを倒してグラスラでグラードンを倒す感じでギリギリ勝利 言語化できないぐらいいい試合だった。

 

二本目 

先発ポリゴン2フシギバナ 後発グラードンバドレックス白

自分ザシアンガオガエン 後発パルキアゴリランダー

予想通りの選出

相手はポリ2を大事にすれば勝てるからグラ引きダイバーンしてくるだろうと思いまもる台詞から入った結果、相手はトリル粉ガエン方向とこの世の終わりみたいに上手い行動された。

そのまま相手にテンポを捕まれ負け 

この時点で相手はかなり読み癖があると感じ、それを基に三戦目に挑みました。

 

三本目

先発フシギバナポリゴン2 後発グラードンバドレックス白

自分ザシアンガオガエン 後発パルキアゴリランダー

1.2本目で相手に読み癖があることを感じザシアン突っ張らせたらポリ2グラバック珠ダイバーンがきて終わり、立ち回りで最後ワンチャンあるところまでいったがちゃんとケアされた動きをされ負け。

不利構築でしたが1本目とれたこともあり悔しかったです。完全に実力負けした感じだったので納得していた自分もいました。

 

 

 

総括

初マスターカテゴリーのPJCSとなりましたが、悪くない結果に落ち着いて安心しました

優勝構築が超有利構築のオーガザシアンだったので、構築選択は悪くなかったと思いますが結局は自分の細かいところの甘さが原因だっと思います。

結果には満足していないので、世界大会ではもっと完成度が高い構築を作って優勝を目指して頑張りたいです。

余談ですが、去年の全国大会では二郎系ラーメンを食べたら優勝したのでそのジンクスに乗っ取って今年も友達と食べたのですが4人で行って

僕とわいぽんさんがtop32、ねくさすが準優勝とかなりいい結果に終わったので前日二郎食べるのはいいかもしれません(多分そんなことない) 

 

 

二次会でもインドの人と沢山話せて初対面のななかさんはポケモン始めた時から知っていて実際話してみるととても優しい人だったし、ぅゅさんはガチファンだったので仲良くなれて嬉しかった‼️

来年も出たい‼️